搾油機でごま油しぼり!


遊びの達人遠藤さんが手動の搾油機をもってきてくださり、ごまを絞ってごま油づくりをしました!

初日に白ゴマで油づくりをしたところ、みんな楽しかったようでとても盛り上がっていたので、次の日に黒ゴマ、金ゴマと3種類の油づくりをして色や匂いを比べてみたり、さらに次の日には変わり種でクルミやピーナッツで油搾りをした子がいたりと、興味がどんどん広がっていきました!

ゴマを容器に入れ、上からドリルのようなものでぎゅーっと押し潰すと容器の穴から油が出てくるという仕組みになっていて、みんなで力を合わせて搾る様子がとてもよかったです(^O^)

遠藤さんが今、畑で育てているゴマ(植物)自体に興味を持った子もいて、暑さに強くて育てやすいことや日本のゴマの食料自給率がとても低いことなどを教えてもらって、さらに興味が深まったようでした。
おうちに帰ってからお母さんに絵で描いて搾油機の説明をした子もいたそうです!感性がピカイチですね!
日本にどれだけ手動搾油機やごま油の作り方に面白さを感じている小学生はそうそういないでしょう!
これからの展開が楽しみです!

リビング産ごま油の販売とかできたら楽しそうだね〜という話も出てました。夢が広がりますね!

リビングだからこそできそうな活動や体験のアイデアも募集中でーす!

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎