2学期開始!横尾さんとアナログゲームあそび!


今回のおもちゃのチッタ横尾さんのワークショップは「アナログゲーム」あそびでした!

特に盛り上がっていたのは「オフビート」というパーカッションリズムゲーム!
箱を叩く、手拍子、「OLE!」と言う、一拍おく、などカードの指示に従って決められたリズムをみんなで奏でるゲームです!失敗したら脱落!というルールで遊んでいましたが、得意な子、練習してどんどん上手になる子、様子を見て楽しむ子、失敗は嫌だけど楽しそうだからチャレンジしてみる子などこどもたちの反応も様々で面白かったです。
リビングオリジナルルールをつくってみても楽しそうかも、という話も出たので、これからの発展をお楽しみに!

また、毎回持ってきてくださっている、「ロンドローロ」という2本の棒を開閉して玉を転がし点数の書かれた穴に落とすゲームも白熱してきています!
操作は単純ですが、その棒の開き加減が大人でも本当に難しく、最高得点の穴に落とすなんて絶対出来ない!と思っていましたが、4年生の男の子が連発してできるようになってきました!!すごい!!
みんなで3回分のチャレンジで得点記録会もしました◎

おもちゃあそびで手先の感覚やリズム感、創造力などが養われるのは面白いですね!次回も楽しみです!

今週から全員2学期も始まり、いつもの生活にもどってきています!
後半戦もイベント盛りだくさんの予定なので、おたのしみに〜!!!

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎