こどもリビングキャンプ2024開催!


3年連続!「こどもリビングキャンプ(お泊まり会)」を開催しました!
こどもたちを中心に企画・準備から当日の活動、片付けまで自分たちで役割を決めて行う本企画!

今年は夕飯づくりからスタートしました!
今回はカレーとお味噌汁、そして初めてのバーベキューに決まりました!

クッキングが得意な高学年の女の子たちを中心に、みんなで役割を決め、準備をしました!

外のバーベキューでは、火起こしが得意な子たちや焚き火好きな子たちが大活躍!
フランクフルトに焼きとうもろこし、焼きそば、焼きマシュマロを作りました♪

1年生や初参加の子たちも、野菜を切ったり、食材を煮たり焼いたりと、自分の役割を集中して頑張っていました!テーブルのセッティングや、とても丁寧に拭いてくれた子もいました!

夕飯の準備が終わったらみんなでいただきます!
デザートのフルーチェまでみんなで美味しくいただきました(^○^)

夕飯後はみんなで花火!
みんなで声をかけて周りに気をつけながら手持ち花火を楽しむことができていました。
噴き出し花火も「たーまやー!」と声を出して盛り上がっていました!

さらに花火のあとは夜の土手さんぽ!
星空や綺麗なお月様を見たり、夜道をおしゃべりしながらのんびり歩いて楽しみました⭐︎

さんぽ後は、お隣のこどもえんでシャワータイム!
待っている子たちは、自分たちの好きな場所に寝床をつくって寝る準備をしながら、おばけやしき大会!電気を消して怖い音楽を鳴らしたり、楽しそうに脅かし方のミーティングが開かれていました(^O^)
今回いちばん盛り上がっていて、寝るまでおどかしあいっこしていました笑

2日目!7:00起床で、荷物の片付けや朝食準備のあとに、職員が飼っている、犬のシエロを連れてきてくれて、朝のおさんぽに出かけました!いっしょに走って遊んだり、日光を浴びながらみんなで歩いて目を覚ましました☀️

朝食はホットケーキ、コーンフレーク、夕飯のあまりをアレンジしたものを食べました!
また前日から女の子たちが作ってくれていた、今回のお楽しみ!「巨大フルーツサイダーゼリー」も美味しく食べれてみんな大満足!◎

最後はみんなで分担して、リビングの大掃除をして終了!
「掃除めんどくさいよ〜!」と言っていた子たちも、気付くととても丁寧に綺麗にトイレや水道掃除をしてくれていました。

今年も高学年の子たちが下の子たちによく声をかけてくれたり、みんなで分担・協力しながらお泊まり会を無事楽しく終えることができました!


最後に今回のこどもリビングキャンプの感想を数名に聞けたのでご紹介♪

「シャワー楽しかった!夕飯も朝食も美味しかった!」(2年生女子)

「おばけやしき楽しかった!次はわたあめもやりたい!」(3年生女子)

「花火がめっちゃ楽しかった!次はみんなでおにごっこもしたい!」(2年生男子)

「はじめてのお泊まり会たのしかった!」(1年生女子)

「犬が可愛かった!おさんぽできて嬉しかった!リビングで犬飼いたい!」(5年生女子)


みんなそれぞれ楽しんでくれたようでよかったです★
普段はあまり関わらない子たちとも協力することで仲も深まった気がしています!今後のイベントも楽しみですね!

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎