流しそうめん祭開催&小野神社盆踊り大会参加!


夏の思い出づくり第3弾!
毎年恒例の流しそうめん祭りと、初の小野神社さんの盆踊り大会に出店・パフォーマンス参加してきました〜!!!

流しそうめんは前半2部はウィズチャイルドグループの保育園メンバー、第3部は学童・フリースクールメンバーと、たくさんの方々にご参加いただきました!

こどもリビング流しそうめん祭りでは、そうめんをはじめ、きゅうりやトマト、ウインナー、ブルーベリー、うどん、お菓子など、変わり種もたくさん流れてくるのですが、毎年とっても楽しんでいただいております!
毎年参加してくれている子が、お箸の使い方がどんどん上手になっていて、成長も感じられます(^^)

来年もお楽しみに⭐︎

流しそうめんのあとは小野神社さんの盆踊り大会に参加!
メロンパンクッキーやこどもたちが生豆から焙煎したアイスコーヒー、こどもたちのハンドメイド雑貨を出店で販売したり、今回特別にパフォーマンスショーをやらせていただきました!

こども店員さんとお母さんたちのお手伝いもあり、メロンパンクッキーは早いうちに完売!さらに、こどもたちがつくったハンドメイド雑貨やアイスコーヒーも用意していた半分以上が売れました!
「アイスコーヒーをもっと売るにはどうしたらいいんたろう、、?」とお母さんたちも含めて、次のイベントにむけて話し合っている様子もあり、とっても頼もしかったです。保護者のみなさまもお手伝いいただき本当にありがとうございました!

パフォーマンスショーは、なんとやぐらの上で行わせていただきました!今回は4曲も披露させていただきました!
まずは、先日の啓光学園さんの夏祭りでも披露した「スターマイン」を披露!観客の目をバッチリ引きつけてくれました!
2曲目は我らがパフォーマンスリーダー&副リーダーチーム「レインボートルネード」によるパフォーマンスで「ライラック」!息のあったパフォーマンスで会場のボルテージも最高潮に!
3曲目はみんなで「ジャンボリミッキー」を踊って心がひとつに!
ラストは6年生コマ名人によるパフォーマンスで「アイドル」!新しく手に入れたという光るコマなども使って、次々に技を披露しました!お客さんの「おおお!👏」という声と拍手がずっと響いていました!

観客のなかには、パフォーマンスメンバーの同級生や知り合いの子たちもたくさんいたようで、「〇〇だ!パフォーマンスしてる!」「副リーダーだって?!すごい!」と学校などでは見たことのない、同級生のカッコ良い姿に驚いている声があちらこちらで聞こえてきました(^○^)

流しそうめんに夏祭りととても贅沢で最高な1日をみんなで過ごすことができました♪
自分たちが楽しむだけではなく、周りの方々にも楽しんでいただくことに喜びを感じられるのはとても素敵なことですね!みんなの将来が楽しみだなー!と思いました(^-^)

夏休みも折り返し!
キャラメルポップコーンを作ったり、アイロンビーズにハマったり、スライムづくりをしたり、虫取りに夢中になったり、石探しに多摩川に行ったり、みんなで映画をみて楽しんだり、、とそれぞれ夏休みを満喫しています!

来週はお盆なので少しのんびりモードの予定ですが、イベントが控えているのでこどもたちと準備がんばります!!

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎