啓光学園夏祭り!


地域の障がい者支援施設啓光学園さんにお誘いいただき、夏祭りに参加してきました!!

リビングでは、屋台でこどもたちが生豆から焙煎したアイスコーヒーと、名物のメロンパンクッキー、ハンドメイドグッズなどを販売し、さらにパフォーマンスショーにも参加させていただきました!

屋台は中学生女子2人が最後まで店番をやりきってくれました!
マルシェの際に駄菓子屋さんで大活躍でしたが、慣れた手つきでお会計や接客をしてくれました(^^)
さすが高学年!楽しみながら自分たちでポップや接客なども考えてやってくれるのが本当に素敵で頼もしいです⭐︎

また、パフォーマンスでは今までにないほどの大きな舞台で、今回は3名のリビングパフォーマーがレインボースプリングなどを使って3曲披露!

今回、こどもリビングパフォーマンスグループのリーダーはお休みだったため、3人ともとても緊張した様子でしたが、1曲目は「ライラック/Mrs.Green Apple」で3年生副リーダーによる、堂々とした見事なソロパフォーマンスでつかみはばっちし!
あとで副リーダーに話を聞いたところ「ステージが大きくて怖かった。自分のパフォーマンスのことだけを考えてやったからできた。」とあとで話していました。

2曲目は新曲「スターマイン/Da-iCE」!
なんと前日に急遽3人で振り付けを作って、披露することを決めました!
音や歌詞、PVのフリに合わせてカッコ良い振りでキメてくれました!!

3曲目はお馴染み「ジャンボリミッキー」!
お客さんもいっしょに、みんなで楽しく最後まで踊りきり、最後は笑顔でフィニッシュ!

初めての大きなステージにたったの3人でパフォーマンスをやり切った姿に本当に心揺さぶられました。
3人もすごく自信がついたようで、パフォーマンス後はとっても明るく大きな声で屋台の宣伝や、出張販売もやってくれました(^o^)
多摩市のヒーロー「バスターフラッシュ」のショーを夢中になって鑑賞して、「自分たちでヒーローショーもできちゃうかも?」と楽しそうに話していた3人と、今回参加できなかったリビングパフォーマーたちの今後が楽しみです♪

今回、普段あまり関わることのない年代の方々や障がいのある方など、たくさんの地域の方々と関わらせていただき、とても有意義な時間を過ごさせていただきました!
啓光学園の皆さま、地域の皆さま、応援いただいた皆さま、こどもリビングメンバーの皆さまに感謝申し上げます!

またご縁があれば、これからもぜひいろいろ参加させていただき、いっしょにこどもたちの輝ける場を作らせていただけるよう、引き続き職員一同がんばります!

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎