ビオトープ!成功?失敗?

ビオトープ作り成功なのか?水を入れて確認した様子です。ぜひご覧ください。

2024/7/20

ビオトープ作りから2週間たったのでシートを外して水が溜まるか確認!ちょうどマルシェの日が二週間目なので保護者の皆さん含めて一緒に確認できました。紐を外してシートをオープン!

「ヒビ入ってる!」

シートを開けると叩きの甘そうな部分とひび割れが目立ちます。失敗かもの雰囲気が出ますがとりあえず木枠外しへ!

普段からインパクトドライバーを使っているので外すのはあっという間でした。

「俺ここ外す。」「そっち任せた!」

インパクトドライバーを使う技術が身についてきていることを実感して心強かったですね!

木枠を外して立ち上がり部分を触ると柔らかい部分があったり、しっかり硬い部分があったりと違いを感じました。

 

ついに水が溜まるか確認。

溜めながらも硬さを一緒にチェック!「硬い!」「ここ柔らかい。」

とりあえずすぐの水漏れは無し。漏れているかわからないので週明けの月曜日のお楽しみという事に!

「水があふれるまで待つ!」といいながらこども達は終始楽しそうでした。

2024/7/24

確認をすると見事に水がなくなっていました。

みんなでショックな状態に。今後どうするか含めて専門家の方にご相談をしました。

 

ひび割れが多かったので水漏れの原因はひび割れの可能性が高く、ひび割れの原因は急激な乾燥。夏場の暑さに加え、ブルーシートでの養生。本来はムシロなどを濡らした状態で被せるほうがいいようで、ミニビオトープではブルーシートで成功したので夏の暑さを考慮することが必要だったことが反省点でした。

 

今後としては土を練り、ひび割れ部分に詰めて補修。それで直らない場合は壊して作りなおすか、今の状態のものの内側に再度作りなおす形になりました。

次は補修をしていきます。失敗してしまいましたが、ここから修復することができればまた新たな学びになると思います。どうかうまくいくようみなさん祈ってください。

 

また次回をお楽しみに!

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎