第4回!わくわくマルシェ開催!


こどもたちが好きなことや得意なことで出店企画・準備・当日運営まで行う、起業型社会体験イベント「わくわくマルシェ(work-work marche)」!

お天気が危ぶまれていましたが、無事晴天のなか第4回を開催することができました〜!


今回のこどもたちの出店は7組!
2022年11月に始まった本イベントも、もう4回目となり、メンバーは少しずつ変わってきているものの、慣れている子たちがリードしてくれて、今回もそれぞれとても盛り上がっていました!


低学年の仲良し女の子チームは、レジンやプラ板などの可愛らしい制作グッズ販売!
看板も自分たちで考えて、紙をパッチワークのように切り貼りして作ったり、カラフルでとっても可愛いチラシを作ってくれました(^-^)♡
3人で「いらっしゃいませ〜!」と大きな声でお客さんに呼びかけたり、何度も練習した売り上げ表の書き方と電卓の使い方もばっちり!
リビングで出会った3人ですが、仲もさらに深くなったようでした!


パフォーマンスショーでは、6年生のこま名人が初めてのソロパフォーマンスショーを行いました!
お客さんは、見たこともないコマの技の数々に釘付け!何度も歓声があがっていました!
しかし、本人的には上手くいかなかったようで悔しい表情(*_*)
リビングでもおうちでも毎日たくさんコマの練習をして、最近では休日に外部のコマの練習会にも参加し、プロのパフォーマーになるためにチャレンジし続けている彼の姿をリビングのみんなが見ているので、その成長がとても素晴らしく、毎回ですが本当に感動します。今年は初めての大会にも出場するようなので、今後も必見です!

さらに、こま名人だけではなく、第1回マルシェからパフォーマンスショーに出続けてくれている低学年の男の子がレインボースプリングと帽子を使った自分で考えたソロパフォーマンスをしてくれました!音や歌詞に合わせてカッコよくポーズを決める姿が本当にかっこよかったです!
これまでパフォーマンスで活躍してきた子たちも、他のお店を運営しながらも、ジャンボリミッキーのダンスはみんなでやってくれたりと、みんな少しずつ興味の変化はあるものの、パフォーマンスメンバーで変わらず楽しむところもあって本当に素敵な絆が築かれているな〜と見てて嬉しくなります。

夏休み中もまだまだイベントがあるので、パフォーマンスグループの活躍をお楽しみに〜!

今回初の駄菓子屋「リビングよこちょ」も大繁盛でした!
高学年の女の子たちチョイスの駄菓子やアイスを販売!100円以上の購入で、アートバルーンが得意な子が作る、犬かうさぎか剣のバルーンをプレゼント!というオプションも付けて出店しました♪
今回の目玉は、前日に手作りした昔懐かしきなこ棒!きなこのやさしい甘さとしっとり食感でとっても美味しくできあがり、大人から大人気でした!

目の前であっという間に作られるバルーン作品にもみなさんとっても驚いていました!

あそび・体験コーナーとして出店した3つの企画もみなさんに楽しんでいただきました!

まずは「ベイブレードコーナー」!
ベイブレードの大会に何度も出場している生粋のベイブレーダーの子を中心に、初めてベイブレードをする小さな子たちにもやさしく教えてあげながら、ベイブレード対戦を楽しんでいました!マルシェ中ずーっとベイブレードを楽しんでくれた小さなお客さまもいて、魅力を伝えられたようでとってもよかったと思います!


仲良し男子3人組による「やすりや」さんは発想から素敵でした!
リビングに来始めてから木工作に魅了され、木刀をはじめ、様々な作品を作り続けてきた3人による、ただひたすらに木端をやすり、蜜蝋を塗ってオリジナルキーホルダーにしてお渡しするというコーナーを開いてくれました。
今度は自分たちの作品も売れたらいいなという話にもなっているので今後が楽しみです!

今年度に入ってから卓球にハマり、毎日たくさん練習をし続けているリビング卓球三銃士による、卓球対戦コーナーも盛り上がっていました!
3人中2人に勝ったらリビングカフェのお楽しみチケットをプレゼント!というルールで、初めましての大人たちにも負けじと卓球を楽しんでいました!
今回は保護者の方2人がチケットを獲得されたそうです!
また頑張って練習する!と言っていました(^o^)

また今回は、中学生のリビングクッキング部リーダーの子が、自作のくまちゃんクッキーや、生豆から焙煎したリビングオリジナルブレンドコーヒーの販売と、大人向けレジンアクセサリーの販売もしてくれました!
将来は料理系のお仕事ができたらいいな〜と考え始めたところで、今回はそれを少し形にすることができました!今後はランチやドリンクメニューの考案もしていけたらと考えています!
中学生の子たちは将来のことを考え始めていて、「まずは夢をカタチにしてみる!」をテーマにチャレンジしていけたらと思っています!

今回アルバイトのみどりさんが通っている津田塾大学のダンスサークル「ダンスナッツ」の方々がパフォーマンスで盛り上げてくださったり、お手伝いをしてくださいました!!
みんなでダンスの振りを覚えて一緒に舞台で踊ったり、ジャンボリミッキーを踊ったりとみんなで楽しむことができました!ありがとうございました!


毎回どんどん進化していこどもたちを近くで見ることができてとっても楽しいです!
また次回11月ごろに予定しているので、さらに魅力的な活動にしていけるよう、こどもたちとがんばっていきます!

今週から夏休みも始まりました!!
UNO大会をやったり、お祭りの準備をしたり、みんなで映画を観たり、野球や鬼ごっこをしに行ったり、、初めてのメンバーもいるなかで、みんなそれぞれ仲間を募って楽しく遊んでいます!

今年は暑いのでタープもたくさん出して日陰を増やしました。みんなで熱中症に気をつけながらたくさん思い出を作っていけたらと思います!

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎